機関や金融グループ

BANK(バンク)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源。ヨーロッパで最も歴史のある銀行。西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行である。
巷で言う「失われた10年」という語は、その国全体の、あるいは一定の地域の経済がなんと約10年以上もの長期にわたって不況、併せて停滞に襲い掛かられた10年を表す語である。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判定することなのだ。大方の場合、些末な違反が多数あり、それによる作用で、「重大な違反」判断を下すということ。
昭和46年に設立された預金保険機構が保険金として支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"と規定されている。預金保険機構は政府及び日本銀行、加えて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が投資信託などファンドを作り、それを適切に運営していくためには、恐ろしいほど数の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに定められている。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本の損害保険業界の正しく適切な発展、加えて信用性を前進させることを図り、安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのです。
例外を除いて株式を公開している企業ならば、企業運営のための資金調達の手段として、株式と社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違うところは、社債には返済義務があるということです。
中国で四川大地震が発生した2008年9月に起きた事件。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのである。このニュースが歴史的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
【解説】デリバティブってどういうこと?伝統的なこれまでの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクをかいくぐるために生まれた金融商品全体である。金融派生商品とも呼ばれることがある。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日のことである。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズの経営が破綻したのです。この出来事が世界の金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ばれたわけだ。
簡単にわかる解説。外貨預金とは何か?銀行が取り扱う外貨建ての商品のことで、日本円以外で預金する商品です。為替の変動による利益を得られる可能性がある反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
未来のためにも日本国の金融機関は、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も考えて、財務体質等の一層の強化、さらには合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。
ですから安定という面で魅力的で、なおかつ活動的な金融市場や取引のシステムを構築するには、どうしても民間金融機関や金融グループ、そして行政(政府)が双方の解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
昭和46年に設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内"ということ。預金保険機構は政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
【解説】株式の詳細。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は株式を手に入れた株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務は負わないのです。もうひとつ、株式は売却によって換金する。